しまなみ海道自転車旅(3日目)

3日目。曇り。
夕方から雨が降るとの予報。
むむむ。
   
来た道を尾道方面に戻る。
  
多々羅大橋近く、多々羅総合公園。
マルテツ大好きな自衛隊ヘリコプターの展示があるとのことで急斜面を歩き行ってみるが…ない!
ネットの情報だとこの場所で間違いないんだけど。となりの施設できいてみるとなんと撤去したとのこと。
もしかしてないかもと思ってヘリコプターが見れると言わなくてよかった…
   
なんだか変なオブジェがあった。

   

   

野菜?
 
そういやここでマルテツ、プチパニック?
草むらから蜂が出てきたみたいで、ブーンって言った!怖い!怖い!と言って耳を塞いでしゃがんでしまった。大丈夫よ、もういないよって言ったけど相当怖かったみたい。
最近花が怖いというし気になる音には敏感だし困ります。   
   
そんなこんなで公園のしょぼい遊具などでごまかし再度出発です。
   
生口島。
瀬戸田サンセットビーチ。
目の覚めるような黄色でレモンをイメージしてるんでしょうか。
このモニュメント、めっちゃ気になってたのでいっしょに写真撮れて嬉しいです。

生口島はインスタ映えしそうなアートなモニュメントが多いです。
    
その後、同じく生口島の瀬戸田中心地の商店街でお昼休憩。
しまの店さよ。
張り紙のレモンラーメンに反応せずにはいられなかった!

これ、ほんとに美味しかった!
基本は脂身チップ+魚介系スープなんだけどレモンがいい仕事するんです。
レモンも含め全て完食。
鯛飯もあったのでいっしょにいただきました。ここ数年食べたラーメンで一番美味しかったかも。朱華園より好みでした。
 店から出るとポツポツ来ていた雨が少しシトシト雨に。嫌な感じ。
因島ではさらにシトシト感が増しそのまま尾道まで直行しようかと思ったけど、どうしても行ってみたかった因島大橋ふもとのはっさく大福のお店へ。


はっさく大福はこの辺の名産品です。
この店はその中でも有名でお客さんがひっきりなしに買いにきていました。
はっさくと白あんが絶妙なバランスで美味しかった!噂通りの美味しさでした。友達の分と自宅用に数個買ってったんだけど翌日食べたら味が落ちました。まあそれでも美味しかったですけどね。賞味期限は3日ほどですがこれは1分1秒でも早く食べることをオススメします!
  
ちなみにお店からは因島大橋が綺麗に見えます。コーヒーも無料提供されててかなりいい休憩スポットです。

その後、無事向島の駐車場へ。
雨が本格的になる前に帰れてよかった…しかし寒かった…
60km、獲得標高450mのライドでした。
   
★5.6走行まとめ(Relive)

★5.6走行まとめ(ストラバ)

15:30ごろに運転交代しつつ帰路へ。
たいした渋滞もなかったけど高速の降り口を間違えたりして大阪に着いたのは21時前でした。
  
翌日からは通常営業。
ちょっとお疲れ気味でしたが大阪にいる間に行っておきたかったところなので大満足です。
できればあともう1回行きたいな。
次は四万十とか。
   
自転車の旅、やめられません。
★今回の旅で訪れたスポットまとめ
Posted byかよこ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply